離婚した後でも年金の分割を請求できますか?
![]()
離婚した後でも年金の分割を請求できますか?
年金分割の請求は、原則として、離婚をした日の翌日から2年を経過するまでは、行うことができます。
>>結婚中はずっと専業主婦でしたが、年金の分割を受けることはできますか?
>>結婚中は共働きで、専業主婦ではありませんでしたが、このような場合も年金の分割を請求できますか?
投稿者プロフィール

-
弁護士 仙台弁護士会所属
専門分野:離婚
経歴:仙台生まれ。仙台第一高等学校卒業後、上智大学文学部英文科に進学。卒業後、平成14年に弁護士登録。勅使河原協同法律事務所(仙台)を経て、平成24年に高橋善由記法律事務所を開業し、現在に至る。主に離婚問題の解決に従事し、相談者の抱えている問題に寄り添いながら最適な方法を提案し、新たな人生の始まりをサポートしている。
最新の投稿
- 2026.06.09熟年離婚と財産分与の重要ポイントを弁護士が解説
- 2026.06.09【弁護士解説】専業主婦が熟年離婚した後の生活費はどうなる?もらえるお金と自立への準備
- 2026.06.09【弁護士解説】熟年離婚のメリット・デメリットとは?後悔しないための判断基準
- 2025.09.08名取市で離婚をお考えの方へ









