あなたのお悩みは?
離婚でおさえておくべきポイント
離婚について
子どもについて
お金について
当事務所について

慰謝料を200万円から50万円に減額した事例

慰謝料問題の解決事例
慰謝料請求 性別 職業 相手方職業 証拠 慰謝料金額 手続き
請求された 会社員 主婦 メール等 50万円(150万円減額) 協議

【事案】

依頼者は配偶者のいる男性と交際し、その男性の妻は弁護士を代理人として、依頼者に対し、不貞の慰謝料として200万円を請求してきました。依頼者は自身での対応は困難であると考え、交渉の手続きを当事務所に依頼しました。

【解決】

当事務所が依頼者の代理人となり相手方代理人と示談交渉を行い、交際開始は男性の主導によるものであり、相手方と不貞相手の男性との夫婦関係は破綻していると認識していたこと、また、相手方と不貞相手の男性が離婚に至っていないこと等を主張しました。ただ、依頼者が配偶者のいる男性と交際していたことは事実であり、依頼者としても、相手方に対して謝罪したいと考えていたため、解決金として50万円を支払い、今後一切、男性とは接触しないという約束で示談が成立しました。

投稿者プロフィール

高橋 善由記
高橋 善由記
弁護士 仙台弁護士会所属
専門分野:離婚
経歴:仙台生まれ。仙台第一高等学校卒業後、上智大学文学部英文科に進学。卒業後、平成14年に弁護士登録。勅使河原協同法律事務所(仙台)を経て、平成24年に高橋善由記法律事務所を開業し、現在に至る。主に離婚問題の解決に従事し、相談者の抱えている問題に寄り添いながら最適な方法を提案し、新たな人生の始まりをサポートしている。