• HOME
  • メール無料相談
  • 子供との面会交流ができません。養育費も面会も同じペースでなぜできないのでしょうか。

子供との面会交流ができません。養育費も面会も同じペースでなぜできないのでしょうか。

質問

子供との面会交流ができません。


昨年、養育費をその間ストップすると伝えたら、裁判所から強制勧告が来ました。先に相手は、「養育費を払わないと面会はしない」とまで言い、裁判所や調停委員も聞いていたのに何も言いません。


裁判で面会交流と養育費等を決めたのに、養育費は別だと言いますが,このようなことは納得できません。養育費も面会も同じペースでなぜできないのでしょうか。
 

回答

お問い合わせをいただいた、仙台の弁護士の高橋と申します。


ご相談の内容ですが、何かご事情があって、養育費の支払いを一定期間止めるという話しをしたところ、面会交流ができなくなったということでしょうか。仮に、養育費の支払いがない場合でも、決められた面会交流については、面会交流ができない特別の事情がない限り、実施されるべきものです。そのような事情がないにもかかわらず、面会交流が実施されないのであれば、相手方に実施を求める、家庭裁判所から履行勧告をしてもらうといった方法により、実施できるようにすべきです。


なお、養育費について、裁判で決まっている場合、決められた養育費の支払いがなければ、強制執行を受ける可能性がありますので、ご注意いただく必要があります。


ご質問の趣旨が違っていましたら、その旨ご連絡いただきますようお願い申し上げます。改めて、回答させていただきます。


以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご質問へのご回答

No ご質問内容
1  子供との面会交流ができません。養育費も面会も同じペースでなぜできないのでしょうか。
2  離婚による親権について

まずはお気軽にお電話下さい!

離婚に関する相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!

※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さいませ。

●はじめての方へ
●ご相談の流れ
●離婚でおさえる8つのポイント
●弁護士紹介
●弁護士費用
●アクセスマップ

仙台市の弁護士への離婚問題のお問い合わせ お気に入りに追加する お問い合わせはこちら弁護士と他士業の違い

 

不倫・浮気バナー.png

 

mailsoudan.png

ImgLSCD_2.jpg

isha banar.png

dv banar.png

養育費の未払い問題相談票ダウンロード

Contents menu

Office

Access Map対応エリア
■仙台市(青葉区、宮城地区、宮城野区、若林区、太白区、泉区)■石巻市 ■塩竈市 ■白石市■名取市■角田市■多賀城市■岩沼市 ■登米市 ■栗原市■東松島市
■大崎市 ■富谷市 


高橋善由記法律事務所

ImgLS2_5.jpg
Google+

宮城県仙台市青葉区北目町2番39号 東北中心ビル8階A室
TEL:0120-657-687
(受付時間:平日9:00~18:00 相談時間:平日9:00~17:30 夜間相談:火曜日18:00~20:00)
初めての方でも安心してご相談いただける地元宮城県仙台市の弁護士です。
Copyright (C) 2013 高橋善由記法律事務所 All Rights Reserved.