あなたのお悩みは?
離婚でおさえておくべきポイント
離婚について
子どもについて
お金について
当事務所について

離婚調停において慰謝料請求を排除した事例

慰謝料問題の解決事例
離婚請求 原因 性別 子ども 職業 相手方職業 条件 手続き
求めた
相手方の借金
性格の不一致等
あり 公務員 パート 慰謝料
面会交流
調停

【事案】

依頼者の妻には結婚前から多額の借金がありました。また、依頼者の妻には、日常生活の上でも大きな問題があり、依頼者は、離婚を決意し別居をしていました。依頼者は、妻から、養育費と慰謝料を請求されていたため、調停の場での話し合いを希望し、当事務所に依頼しました。

【解決】

当事務所が代理人となって離婚調停を申し立てたところ、相手方にも代理人がつき、調停での協議が進められました。離婚や相手方が親権者になることについては合意しており、養育費の金額、慰謝料等が争点となりましたが、調停委員や裁判官に入っていただき、相手方を説得することができ、依頼者が慰謝料を支払うことなく、合意に至りました。また、依頼者と子どもとの面会交流について、約束の条項が定められ、調停離婚が成立しました。

投稿者プロフィール

高橋 善由記
高橋 善由記
弁護士 仙台弁護士会所属
専門分野:離婚
経歴:仙台生まれ。仙台第一高等学校卒業後、上智大学文学部英文科に進学。卒業後、平成14年に弁護士登録。勅使河原協同法律事務所(仙台)を経て、平成24年に高橋善由記法律事務所を開業し、現在に至る。主に離婚問題の解決に従事し、相談者の抱えている問題に寄り添いながら最適な方法を提案し、新たな人生の始まりをサポートしている。